東京 街ネタ トレンド 24時

人気のTVやニュース、芸能ニュース・巷で流行っているスイーツやトレンド物などミーハー視点で綴っています

スポンサーリンク



【改正公選法】選挙権が18歳以上に可決成立

2016年夏より選挙権が18歳以上に!

6月17日、参議院本会議で選挙権年齢を

「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる

改正公職選挙法が全会一致で可決、成立しました

headlines.yahoo.co.jp

国政選挙では来年夏の参院選(2016年7月25日任期満了)から、

18歳からの投票が出来るもようです。

 

スポンサーリンク

 

 

1945年以来の70年ぶりの改定だそうです。

 

世界的に見ても18歳からの選挙権が多いのです。

・選挙権年齢のデータがある192の国・地域のうち、170の国・地域が選挙権年齢が18歳(16歳・17歳も含む)となっている。

・主要国首脳会議(サミット)の参加国G8の中で、18歳までに国民に選挙権を与えていない国は、日本のみである。

出典:選挙権 - Wikipedia

 

これからの未来を生きる若者が

もっともっと選挙に、日本というものに関心を持つことは

とても良い事だと思います。

18歳はもう分別のつく大人だと思いますし。

 

また以前、

池上彰さんとマツコ・デラックスさんのニュースの番組で

池上さんが18歳選挙権になると良いことを何点か話していて

その中でひとつなるほどなと思ったことが

 

「初めて選挙に行く時って何か怖かったり、

どうやって選挙すればいいのかわからなかったりします。

18歳、高校生とかなら地元で選挙に行くだろうから

自分の出身の小学校だったりが選挙場所になる。

初めての選挙が慣れた場所だったり親と一緒に行くことで

選挙の怖さがなくなる」

 

「20歳からで既に親元を離れて地元を離れての場合は

全く知らない馴染みのない選挙場所になる訳で

そこで初めての選挙だと1人で行くのがやはり怖かったり

わからない事を聴いたりするのが

何か大人として恥ずかしく感じたりして

結局選挙に行くことに足が遠のいてしまうこともある」

 

このような事をお話されていました。

 

国会議事堂 選挙権 18歳選挙権 2016年18歳選挙権 国政選挙 池上彰 マツコ・デラックス

もっと政治的だったり、社会的な意味もあると思いますが

初めて選挙に行くことへのハードルが2歳下げるだけで

こういうこともクリアされつ率があがるだろうなと思いました。

 

私自身、地元で両親と一緒に選挙に何度も行きましたが

やはり地元を出て、知らない土地というか

行ったことのない小学校だと何か躊躇してしまう気持ちが

とてもわかります。

 

18歳の選挙権になったことで

政治家のみなさんも若者に響く政策も行って欲しいし

日本が良い方向へ向かうといいなと願います。

 

あとは超個人的な意見ですが

少年法ももう20歳というのは辞めて

15歳とかくらいまで下げてもいいんじゃないかと

昨今の事件を見る限り思ってしまいます。

あくまで個人的な意見ですが・・・

 

スポンサーリンク

 


それでは!!

↓↓ ポチッと応援おねがいします♪
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村