東京 街ネタ トレンド 24時

人気のTVやニュース、芸能ニュース・巷で流行っているスイーツやトレンド物などミーハー視点で綴っています

スポンサーリンク



【進行性乳がん】小林麻央さんの病気と女性の検査の大切さ

小林麻央さんが乳ガンで闘病中だそうです

今日のニュースで一番びっくりしました。

そして市川海老蔵さんの会見を拝見し

「進行性の乳ガン」だと知りました。

既に1年8か月間もの間、闘病をしているそうです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

1年8ヶ月前というと2014年10月頃にわかり、

治療が始まったのではないでしょうか。

 

◆進行がんとは◆

発症したばかりの早期がんに対して、がんの腫瘍が粘膜や筋肉の層を越えて体の深くまで浸潤している状態を指す。転移している可能性もある。がんの進行度を表すのが「ステージ」。ステージ0、1、2、3、4の順で、4が最も進行している状態。

出典:林麻央、進行性がんで極秘入院 半年以上姿見せず…海老蔵懸命サポート (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

◆乳がんとは?◆

乳房には、「脂肪」と「乳腺」組織があります。乳がんとは「乳腺から発生する癌で、脂肪からは発生しません。

乳ガンは、他のがん同様に細胞の遺伝子異常の蓄積によって発生することが分かっています。また、発生・進展ともにホルモンに依存している点が乳がんの特徴です。大人の女性の乳房は、乳頭を中心に乳腺が放射状に15~20個並んでいます。それぞれの乳腺は小葉に分かれ、小葉は乳管という管(くだ)でつながっています。乳がんの約90%はこの乳管から発生し、乳管がんと呼ばれます。小葉から発生する乳がんが約5~10%あり、小葉がんと呼ばれます。出典乳がんとは | もっと知ろう!乳がん(乳癌) - 女性の健康・医療情報.net

 

 

病気が発覚したのは「人間ドック」の検診でわかったそうです。

 

当たり前なのですが、

女性は乳がん検診&子宮がん検診などは定期的に受けないといけませんね。

 

それだけでなく、

日頃から自分のおっぱいを触って自己検診することも大切でしょう。

自己検診で見つかる確率も高いそうです。 

f:id:biyou40:20160609163057j:plain

 

◎自己検診(セルフチェック)のやり方はこちらを参考にしてみて下さい。

 ↓ ↓ ↓

www.nyu-gan.jp

 

 

 

麻央さんは現在、抗がん剤治療をされているようです。

f:id:biyou40:20160609161404j:plain

出典:http://www.oricon.co.jp

 

看病するご家族も大変でしょうし、

2人のお子さんも寂しい思いがあるでしょう。

 

麻央さん自身、ツラく大変な治療だとは思いますが、

治療が上手くいって1日も早く元気になることを願います。

 

スポンサーリンク

 


それでは!!

↓↓ ポチッと応援おねがいします♪
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村