東京 街ネタ トレンド 24時

人気のTVやニュース、芸能ニュース・巷で流行っているスイーツやトレンド物などミーハー視点で綴っています

スポンサーリンク



【お朔日参り】毎月1日にリセット&スタート

毎月1日に神社でリセット&スタート

今年から毎月1日に近所の神社に

お朔日参りに行くようにしました。 

 

お朔日参りとは?

「お朔日参り」とは、古くから伝わる、毎月1日(朔日)に神社に参拝する風習のことです。「朔日」とは新月のことで、月の運行を基準とした太陰暦では、1日は新月で、15日は満月になります。

 現在は、太陽暦を使用していますので、必ずしも1日が新月ではありませんが、毎月1日には、いつもより早く起き、自分の住む土地の氏神様・鎮守様をお参りし、無事に過ごせた1か月への感謝と、新しい月の無事(無病息災、家内安全)、生業繁栄などを祈念する風習として残っています。


 江戸時代は、新月、満月には神様の力が強まり、願望が成就しやすいということで、1日と15日に参拝したという説もありますが、「お朔日参り」の本来の目的は、「願望成就」や「幸運を引き寄せる」ことではありません。

 月に1度でも、神社に参拝することで、神聖な氣に触れ、日々の日常生活の中でついた心の垢や穢れを洗い流し、目に見えない加護や導きを思い出し、それに感謝し、神様の視点で物事を見たり、受け取れるよう、自分自身をリセットするためです。

出典:J・SPA http://joshi-spa.jp/30493

 

スポンサーリンク

 

 

 私は去年良くないことばかりが続いて、

それと合わせて父方の家は神道なのもあり

ちゃんと神様に手を合わせようと思い

家の近所で良い神社はないか探していたら

 

徒歩数分の所にあったのです。

そしてそこはとても小さなこじんまりとした神社ですが

スピリチュアル系のTVなどでも紹介されたことがあったのです。

 

お朔日参り お朔参り 神社 参拝 御嶽神社 パワースポット

また家の近所の神社はその土地を守ってる神様だから

自分のことだけでなく住む家そのものを

守ってくれる意味合いもあると知り、

 

今年から御朔日参りを始めた次第です。

 

本の数分の事ですが

きちんと手を合わせて

 

先月の感謝と今月の無病息災・生業繁栄を祈念しています。

 

そして

神社へ行くとそこに立つ木の移り変わりで

季節を感じることも出来ます。

 

今日は桜がだいぶ散り出していて

ちょっとした桜吹雪を浴びてきました。

 

毎月、

気持ちのリセットと

目標を掲げるなど新たなスタートが出来るので

「お朔日参り」お勧めします。

スポンサーリンク

 


それでは!!

↓↓ ポチッと応援おねがいします♪ 
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村