東京 街ネタ トレンド 24時

人気のTVやニュース、芸能ニュース・巷で流行っているスイーツやトレンド物などミーハー視点で綴っています

スポンサーリンク



【梅雨入り】関東も梅雨入り!本格的な雨の季節になりました

梅雨の季節がやってきた!

気象庁が関東・甲信越の梅雨入りを発表しました。

headlines.yahoo.co.jp

関東・甲信越の平年の梅雨入りは6月8日だそうで

今年は平年並みってことですね。

 

梅雨入り・梅雨明けの定義は明確なものはなく

一応の目安があるようです。

 

スポンサーリンク

 

 

梅雨入りの目安

  • 曇りや雨が1週間以上続くと予想された時
  • 曇りや雨が1週間以上実際に続いた時
  • 梅雨をもたらす梅雨前線がその地域に到達した時

梅雨明けの目安

  • その地域の梅雨前線が南下して戻らなくなった時
  • 晴れが1週間以上続くと予想された時
  • 晴れが1週間以上実際に続いた時

 

過去10年間の梅雨入り・梅雨明けの時期

    梅雨入り  梅雨明け

1995年 6月 3日ごろ   7月23日ごろ 
1996年 6月 8日ごろ   7月11日ごろ 
1997年 6月 9日ごろ   7月19日ごろ 
1998年 6月 2日ごろ   8月 2日ごろ 
1999年 6月17日ごろ  7月23日ごろ 
2000年 6月 9日ごろ   7月16日ごろ 
2001年 6月 5日ごろ   7月 1日ごろ 
2002年 6月11日ごろ  7月20日ごろ 
2003年 6月10日ごろ  8月 2日ごろ 
2004年 6月 6日ごろ   7月13日ごろ 
2005年 6月10日ごろ  7月18日ごろ 
2006年 6月 9日ごろ   7月30日ごろ 
2007年 6月22日ごろ  8月 1日ごろ 
2008年 5月29日ごろ  7月19日ごろ 
2009年 6月 3日ごろ   7月14日ごろ 
2010年 6月13日ごろ  7月17日ごろ 
2011年 5月27日ごろ  7月 9日ごろ
2012年 6月 9日ごろ   7月25日ごろ 
2013年 6月10日ごろ  7月 6日ごろ 
2014年 6月 5日ごろ   7月21日ごろ

2015年6月8日ごろ  7月19~22日頃?

 

今年の梅雨明けはいつ頃になるんでしょうね?

梅雨明けの予想は7月19日~22日頃が多いようですが・・・

梅雨 梅雨入り 梅雨明け 雨 低気圧 梅雨前線

正直梅雨の季節は

低気圧で体調を崩したり、

くせ毛がウネウネ~~ってしたり、

雨で濡れた上にむしむし蒸れたり、

嫌なことがおおいですが

 

それでも

雨がきちんと降ってくれないと

水不足になったり、

食物が育たなかったり、大変なことになります。

 

恵みの雨の時期を上手に過ごしたいですね。

 

スポンサーリンク

 


それでは!!

↓↓ ポチッと応援おねがいします♪
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村