東京 街ネタ トレンド 24時

人気のTVやニュース、芸能ニュース・巷で流行っているスイーツやトレンド物などミーハー視点で綴っています

スポンサーリンク



【天皇陛下のお食事】視察先ではカレーライスを希望していた

私が新卒で入社した会社は社員食堂の委託業者でした。
(一応栄養士だったのですが現場が嫌で本社勤務に(笑)💦)

 

スポンサーリンク

 

 

 

クライアント先の大手企業に天皇陛下がご視察に来ることになり、

昼食をわが社が運営している社員食堂でお召し上がりになるとの事。

 

現場のチーフはもちろん社長まで何をお出しすればいいのかとプチパニック状態になりましたが

意外にも指定されたのが「カレーライス」でした。

f:id:biyou40:20171017002119j:plain

 

それも
「普段社員食堂で出されているのと同じものをお願いします」と。

 

色々な理由はあるでしょうが、
その当時に聞いた理由は

 

やはり陛下には良い物をお出ししなければという負担を無くすことや、

 

あっち会社ではこれを出してこっちの会社ではこれしか出さないなどという事が起きないように平等になるようにと

 

どちらへ行かれても「カレーライス」にするとの事でした。

 

snjpn.net

 

この話は20年くらい前の話ですが今尚それを続けていらっしゃるのですね。

 

世界最高権威でもある陛下ですがこういう心遣いが日本の象徴として誇りに思います。

 

 

スポンサーリンク

 


それでは!!

↓↓ ポチッと応援おねがいします♪
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村