東京 街ネタ トレンド 24時

人気のTVやニュース、芸能ニュース・巷で流行っているスイーツやトレンド物などミーハー視点で綴っています

スポンサーリンク



【節水方法】真夏の水不足に備えて節水を心掛けてみよう

普段の生活を少しの工夫で節水が出来ます

関東の水不足。

多少はダムの水量が増えてきたようですが、これからが夏本番。

 

スポンサーリンク

 

 

その時に水不足になって断水に何てなったら大変です!!

 

蛇口を捻れば水が出てくるのが当たり前の生活をしていますが、

 

日頃から少しの工夫で結構な量の水の無駄を削減できます。

 

お風呂での節水方法

・シャワーはこまめに閉める。

シャワー1分間で約12リットルの水が流れます。

家族で入るならシャワーより浴槽にためた方が節水になります。


・残り湯を洗濯や掃除、植木の水やり、トイレの洗浄などに再利用する


・湯量は必要な分だけ浴槽に貯めるようにする。

・半身浴もお湯を溜める量が抑えられるのでお勧め

 

家庭で出来る節水方法,節水,水不足,断水,お風呂での節水方法

 

トイレでの節水方法

トイレを1回流すと約12リットル程の水を使います。

・大小切り替えレバーを使い分ける(大を多用しない)

 

・レバーをしっかり元の位置に戻す


・消音のために水を流さない(音姫を使いましょう)

 

・タンクの中に水を入れたペットボトルなどを沈めておくと約2リットルの節水が出来る。

 

家庭で出来る節水方法,節水,水不足,断水,トイレでの節水方法

 

洗濯での節水方法

・まとめ洗いをする。

・"注水すすぎ"ではなく"ためすすぎ"にする。

『注水すすぎ』だと約165リットルの水を使いますが『ためすすぎ』だと約110リットルに抑えられます。

・お風呂の残り湯を利用する

 

家庭で出来る節水方法,節水,水不足,断水,洗濯での節水方法

 

洗面所での節水方法

歯磨きの際、水を流したまま1分磨くと約12リットルの水が流れてしまいます。

・歯磨きの最中はコップに水を入れ、蛇口を閉めておく。


・洗顔には洗面器に水をためて顔を洗う。

 

家庭で出来る節水方法,節水,水不足,断水,洗面所での節水方法

 

台所での節水方法

・食器は洗いおけに入れてため洗いをする

食器を洗う際、水を流しっぱなしで洗うと約110リットルの水を使いますが洗いおけにためて洗うと約20リットルの水ですみます。

また、洗いおけにつけておくと汚れが落ちやすくなります。


・洗剤は付け過ぎると落とすのに余計な水を使うので適量で使用する。


・油汚れなどはあらかじめ、紙や布でふき取っておく。

・無洗米を利用するというのもひとつの節水方法だと思います。


・米のとぎ汁は植木の水やりに使ったりしましょう。

 

家庭で出来る節水方法,節水,水不足,断水,台所での節水方法

 

 

ちょっとしたことでもかなりの節水になります。

節水すれば水道代も安くなるのでお得ですよね(笑)

 

ぜひ、出来ることから始めてみて下さいね(^_-)-☆

 

 

スポンサーリンク

 


それでは!!

↓↓ ポチッと応援おねがいします♪
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村