東京 街ネタ トレンド 24時

人気のTVやニュース、芸能ニュース・巷で流行っているスイーツやトレンド物などミーハー視点で綴っています

スポンサーリンク



【直木賞候補 2016】『家康、江戸を建てる』に期待

 第155回「芥川賞・直木賞」の候補が決まる

 

日本文学振興会は6月20日に

第155回芥川龍之介賞・直木三十五賞(平成28年上半期)の候補作を発表しました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

■第155回芥川龍之介賞 候補作

今村夏子『あひる』(たべるのがおそいVol.1)

高橋弘希『短冊流し』(新潮1月号)

崔実『ジニのパズル』(群像6月号)

村田沙耶香『コンビニ人間』(文學界6月号)

山崎ナオコーラ『美しい距離』(文學界3月号)

 

■第155回直木三十五賞 候補作

伊東潤『天下人の茶』(文藝春秋)

荻原浩『海の見える理髪店』(集英社)

門井慶喜『家康、江戸を建てる』(祥伝社)

原田マハ『暗幕のゲルニカ』(新潮社)

湊かなえ『ポイズンドーター・ホーリーマザー』(光文社)

米澤穂信『真実の10メートル手前』(東京創元社)

 

受賞作を決める選考会は7月19日

東京・築地の「新喜楽」で行われるそうです。

 

直木賞候補の『家康、江戸を建てる』

実は、門井慶喜さん著書の『家康、江戸を建てる』を

直木賞候補になる前に購入していました。

 

たまたまいくつかの情報番組で、

江戸の町の事をやっていて、

ちょっと興味を持ったんですね。

 

それで、

ネットで「家康」「江戸」って感じで検索したら

この「家康、江戸を建てる」がヒットしたのです。

門井慶喜『家康、江戸を建てる』,直木賞候補2016,直木賞2016,第155回直木賞,門井慶喜

他にも江戸が造られた様子の本もありましたが、

レビューを読んでも中々面白そうだと思い購入したのです。

 

先日、実家に帰った時に新聞に

【直木賞候補】と書いてあってビックリ!!

門井慶喜『家康、江戸を建てる』,直木賞候補2016,直木賞2016,第155回直木賞,門井慶喜

 

門井 慶喜(かどい よしのぶ、1971年11月2日)
1971年11月、群馬県桐生市生まれ。
栃木県立宇都宮東高等学校、
同志社大学文学部文化学科文化史学専攻(現・文学部文化史学科)卒業。
2003年「キッドナッパーズ」で第42回オール讀物推理小説新人賞を受賞。
2006年『天才たちの値段』で単行本デビューする。

出典:門井慶喜 - Wikipedia

 

本は一気に読みたい派の私には

ちょっぴりボリュームがあるのでまだ読み切れてないのですが(^^ゞ

直木賞発表日までには読んでおきたいとおもいます。

 

レビューも書けたら書きますね!!

 

「売れてる」とか「人気がる」とかでなく選んだ本が、

こうやって直木賞候補になるような本だったなんて、

勝手に嬉しく思ってしまっています。

 

直木賞受賞されるといいな~と期待しています。

 

家康、江戸を建てる

家康、江戸を建てる

 

 

 

スポンサーリンク

 


それでは!!

↓↓ ポチッと応援おねがいします♪
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村