東京 街ネタ トレンド 24時

人気のTVやニュース、芸能ニュース・巷で流行っているスイーツやトレンド物などミーハー視点で綴っています

スポンサーリンク



【胆管がん】訃報・川島なお美さんが患った胆管がんとは

女優・川島なお美さんがお亡くなりになりました。享年54

あまりにも早すぎる死に言葉がありません。

f:id:biyou40:20150925145356j:plain

 

9月7日のイベントに登場した彼女の激やせぶりに衝撃が走りましたが、受け答えや舞台出演などお話されていたので、そこまでお悪いとは思いませんでした。

 

が、

わずか10日後の17日に舞台降板を発表されました。

やはりかなり体調が良くないのかと思いましたがそれから1週間でお亡くなりになるとは・・・

 

憶測ですが、彼女は自分の最後がわかっていて、最後まで女優として「川島なお美」を貫いたのではないかと思います。

 

彼女の代表作として「失楽園」が思い浮かぶと思いますが、私は『新極道の妻たち 惚れたら地獄』(1994年)で、世良公則さんとのラブシーンでとても綺麗なスタイルと肌が印象的で心に残っています。

 

スポンサーリンク

 

 

胆管がんとは!?

川島さんが患った胆管がんは

胆管がんは胆管の上皮(胆管内側の表面をおおう粘膜)から発生する悪性腫瘍用語集アイコンです。その発生した胆管の部位により、肝外胆管がんの肝門部領域胆管がんと遠位胆管がん、そして肝内胆管がんに分けられます。肝内胆管がんは胆管細胞がんと呼ばれることもあります。また取扱い規約では、肝内胆管がん(胆管細胞がん)は肝臓にできたがんとして、肝細胞がんと一緒に原発性肝がんとして取り扱われています。これらの胆管がん、胆のうがん、乳頭部がんを合わせて胆道がんと呼びます。

胆管がんの発育は、大きく分けて以下の3つがあります。
1)浸潤(しんじゅん)性発育
肝外胆管がんで最もよくみられます。胆管上皮から発生したがんは、インクが紙に染み込むように周辺へ広がります。
2)胆管内発育
主に胆管の内側の空間にだけ向かって、きのこのような形に盛り上がるように大きくなります。
3)腫瘤(しゅりゅう)形成性発育
腫瘍用語集アイコンがかたまり(腫瘤用語集アイコン)をつくって大きくなります。
肝外胆管がんは、1)と2)の発育形式をとります。肝内胆管がん(胆管細胞がん)は主に3)の発育形式をとりますが、2)や、まれに1)の発育を示すものもみられます。

出典:胆管がん 基礎知識:[がん情報サービス]

 

症状としては

 

・黄疸

・白色便

・かゆみ

・腹痛

・体重減少、発熱、食欲不振、全身倦怠感

 

などのようですが、肝内胆管がんは早期診断が難しく、内科的治療も困難な場合が少なくないそうです。

生存率5割を告白…川島なお美が患った肝内胆管癌が怖い - NAVER まとめ

 

 

胆管がんに限らずですが、ガン検診など常に自分の身体を意識して早期発見するしかないのでしょうか。

 

色々と考えさせられる出来事です。

 

 

川島なお美さんのご冥福をお祈りいたします。

川島なお美オフィシャルブログ「『なおはん』のほっこり日和」by Ameba

 

スポンサーリンク

 


それでは!!

↓↓ ポチッと応援おねがいします♪
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村