東京 街ネタ トレンド 24時

人気のTVやニュース、芸能ニュース・巷で流行っているスイーツやトレンド物などミーハー視点で綴っています

スポンサーリンク



【日本初】タワーマンション一体型区役所 豊島区

タワーマンション付区役所完成

日本初のタワーマンションと庁舎が一体となった

豊島区役所が完成したそうです

news.tv-asahi.co.jp

 

2015年5月7日に新庁舎がオープンします。

[としまエコミューゼタウン]

豊島区役所新庁舎 としまエコミューゼタウン ブリリアタワー池袋

現在の豊島区役所は築50年以上経っていて

老朽化もしているようですが

 

何よりも分庁舎など建物が分散していて

手続きによってはあっちの建物、こっちの建物と

移動しなければならずとても不便に感じてました。

 

これが1ヶ所の窓口で複数の課の手続きが出来たり

年末年始を除く土日も開庁していたりと

すごく便利になるようですね。

http://www.city.toshima.lg.jp/062/kuse/shisetsu/025671/documents/00_3.pdf

 

消滅可能性都市 豊島区

消滅可能性都市とは?

「日本創成会議」人口減少問題検討分科会が、2040年までに全国約1800市町村のうち約半数(896市町村)が消滅する恐れがある、と発表した(14年5月)。10年の国勢調査を基にした試算で、40年時点に20~39歳の女性人口が半減する自治体を「消滅可能性都市」と見なしている。

介護保険や医療保険など社会保障の維持が難しくなるほか雇用も確保しづらくなる。

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」

 これに首都圏で唯一「豊島区」が対象になると指摘されているそうです。

 

実際に消滅することは無いと思いますが

女性の雇用や子育て問題など

もっと住みやすい都市になることを期待しています。



にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク